2013年09月21日

彼岸花の群生地。今日の猫。

昨日は彼岸花を見に行ったのですが 帰りに保土ヶ谷バイパス(横浜市)の事故渋滞にはまってしまって 埼玉から横浜まで9時間の大渋滞でした(;^ω^) ※スムーズに帰れれば2時間かからないです。 結局・・タブレットでも携帯でも保土ヶ谷バイパスは渋滞マークが無いので 通れると思って待っている車がいるので、なかなか進まず・・ やっと脇道に入れる所から遠回りして帰りましたが・・ どうやら今も(夜中3時)渋滞は緩和されていないそうです。 渋滞は疲れましたが、主人と二人で楽しく話せたし 沢山の彼岸花を見れたので、とっても良い日でした(≧▽≦) 行って来たのは・・ 埼玉県の「巾着田曼珠沙華公園」もう赤でビッシリ♪ 今現在の開花情報が無かったから、前々から金曜日に出かけると決めていても やや心配でした。 でも良かった(≧▽≦) 500万株咲いているそうですが・・ どうやって数えるのかなーって位凄いです。 しかもギッシリ・・ 関東最大だそうです。 でも・・ まだ咲いていない所も多かったので 来週でも十分大丈夫です。 生えかけの彼岸花を見ていると・・ アスパラガスに見えるのは気のせいでしようか(;^ω^) ツンツンと飛び出ている雄しべと雌しべがなんともかわいい 球根に毒が有りますが、これを田畑に植えて、モグラなど地中で悪さする生き物を避けるのに使われたり 花や種・・時には球根も漢方などにも用いられているそうです。 でも素人は真似しないように・・ いっぱいの彼岸花から、ちょっと面白い彼岸花を発見しました♪ 白い彼岸花の中に赤い花が♪ こっちは逆( *´艸`) 咲こうと出て来たのに、腐葉土が絡まって、思いっきり咲け無かった花 見辛いかな??見える?? キノコと彼岸花。 またまたここでもキノコをいっぱい発見しましたよ(≧▽≦) でもキノコはこれだけにします。他が載らなくなるから(笑) ど根性彼岸花も♪ 球根が木の中で成長しているのでしょうかね??? 枯れかけているのかと思ったら違いました。 白と赤の彼岸花 まだここで色々な物を撮ったのですが 長旅だったので、番外編はまた明日・・ 渋滞にはまる前の富士山 渋滞中に暇で撮った月 まだ丸いですが、右上に欠けが出て来ました。 今日の猫 ニャン達・・待っていてくれました。 小豆は相変わらず、戸を開けたら走って来てくれました。 でも鍵を開ける前にやはり気が付いていたみたいです。不思議な子です。 昨日の箱の続き・・ 小麦が入ったら、小豆が覗きに・・ 小麦ってばビビッてますが、フーと言われた小豆もビビッていました(;^ω^) やはり猫は箱が好きね(≧▽≦) 小梅もどーしたのかって ちょこっとお迎えに出たのに・・ 小豆に先越されていました(笑) 私は渋滞でちょっと寝ちゃったら・・今、寝れないんですけれどっ・・(;^ω^) ではまた 私のおすすめ: 3球セット/赤い彼岸花(ひがんばな)リコリスラジアータの球根





Posted by wjztgijivx at 03:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。